【瀬戸内旅行⑤】岡山児島,ベティスミスでジーンズ作り体験

 

 

早島のゲストハウスで朝

おはようございます.岡山県早島のゲストハウスで朝を迎えました.

早島は「いぐさ」の町.熊本に抜かれるまでは,畳で有名でした.

 

黄ニラ醤油の卵かけご飯で朝食です.黄ニラ醤油,うますぎる.

卵とご飯おかわり自由ということで,2杯いただきました.

 

 

上の町駅から歩いてベティスミスへ.

電車に揺られて上の町駅.ここから歩いてベティスミス体験工房へ向かいます.

歩いてだいたい25分くらい.バスも本数が少ないので,町も見がてら歩いていきました.

 

 

ここがベティスミスです.ジーンズ作り体験の文字があります.

「こんにちはー」と扉を開けると,気さくな職人さんが出迎えてくれました.

「こんにちは.体験ですか?どうぞどうぞ!」

 

 

 

生地を選ぶ!

さっそくジーンズ作り体験開始!

まずは生地を選ぶところから始まります.

「いくらでも試着してくださいね!」のお声と共に,生地の見た目,着た感じ,どんどん試着してみました.

 

 

生地は,7,000円と13,000円の2種類があります.7,000円の方が格安デニムといった感じ.

最初は安くて良いかなと思ってましたが,職人さんのこだわりを聞くうちに,13,000円のデニムが良く見えてきました.

そして何より,実際にはいた感じが全然違う!

せっかくだし,と思って13,000円のデニムを選びました.タイプはストレートデニム.ダボっとした感じのものです.

 

 

 

リベットを選ぶ!

裾上げをしてもらう間に,打ちつけるリベットと腰のボタンを選びます.

ウ~ン,いっぱいありすぎて迷う...

 

 

実際にジーンズに当てながら選んでいきます.

リベットでも意外と雰囲気が変わってくるので不思議です.

 

 

迷ったあげく,青サビのリベットを中心にし,緑を加えてみました.

ちょっとポップすぎるかな,まあそれもイイじゃないか.

 

 

 

 

 

リベットとボタンを打ちつける!

打ちつけ機を使って,リベットとボタンを打ちつけます.

 

下のレバーを蹴って押します.

手前の金具と一緒にうちつけます.

 

「ずれないようにボタンを合わせて,足でレバーを押してください.」

なるほど.ずれないように合わせて,レバーを押す.エイヤッ!

 

...全然レバーが動きません.

けっこうかたい!

 

「最後の一押しが重要なんですよ~」と教えていただきました.なるほど最後の一押し.

もう一回.エイヤッ!ガシャン!

あら,はまりました.なるほど,最後の一瞬の力が大事なんですね.

 

つぎつぎにリベットを打ちつけていきます.エイヤッ,ガシャン!

けっこう疲れます.特に生地が厚いコインケースの部分は大変.

こんな感じで作ってるんだなあと良い経験になりました.

今ではレーザーで照準を合わせたり,機械がやってくれるようです.

 

 

 

腰のレザーを選ぶ

最後に,腰のレザーを選んで,縫い付けてもらいます.

革や布,紙の素材もあって,ここでも迷う.

オーソドックスに,ベティスミスのレザーを選びました.

 

 

あとは縫い付けてもらって完成!

少し時間がかかるとのことだったので,お隣のジーンズミュージアムを見てきました.

ジーンズの歴史が実物と共に展示されています.

作る機械とか初めて見ました.わかりやすい~!

 

 

 

 

ジーンズが完成!

そうして,ジーンズが完成しました.

え...ええやん....

体にぴったり合っていて,とってもラク.気持ち良いです.

 

 

最後に,職人さんにこだわりのポイントを聞いたり,たくさんお話してみました

縫い方から裏地の使い方,糸の違いなど.

知らなければ見逃してしまうポイントを丁寧に教えてくれる職人さん.素敵すぎます!

こだわりを知っているのと知らないのとでは,着る楽しみも違ってきます!

 

 

 

まとめ

さっそく着て帰りました.

自分で作ったジーンズを着て歩くというのがこんなにも気持ち良いなんて.

歩くのが楽しくなってきます.

 

そして職人さんのこだわり,作り手の思いも感じました.

実際に作ってみて,大変な点や色づかい,着る人のことを思って作る感覚が少しわかったように思います.

楽しかった!ありがとうございました!

 

 

公式サイト:Betty Smith(ベティスミス) → https://betty.co.jp/

 

ジーンズ作り体験 → https://www.betty.co.jp/experience