【レビュー】リンドーズアビー アクアヴィテ

今回は,ウイスキーフェスにて,リンドーズアビー アクアヴィテを飲みます.

 

 

リンドーズアビー蒸留所は,スコットランドの東部,ハイランドとローランドの境にある蒸留所です.

2017年創業の新しい蒸留所です.大麦は全て地元産でノンピート.スチルは初留1基,再留2基のバルジ型で,アナンデール蒸留所と似ています.

「修道士ジョン・コーに8ボルの麦芽を与えてアクアヴィテを造らしむ...」というフレーズは,1494年の最古のウイスキーの記録です.そのジョン・コーがいたのが,リンドーズ修道院です.

 

今回のアクアヴィテは,ニューメイクに自家製ハーブやスパイスを漬け込んだリキュールです.当時のウイスキーは樽での熟成をしていなかったので,このような味だったのではないかと想像できます.

 

 

 

透明

 

アロマ

梅.麦.スッキリしている.

 

フレーバー

フルーティ.麦.ウォッカっぽい.

余韻はドライ.

 

評価

ウォッカっぽい.カクテルの材料に良いかも.

個人的にはジンの方が完成度は高いと思う.

当時のウイスキーを体験するという点では貴重な一本だと思う.

 

★★★★★★☆☆☆☆ 6点.