【金沢旅行②】近江町市場食べ歩きから,ひがし茶屋街の割烹 次平へ!

近江町市場で海の幸をいただく

富山県からバスで金沢市内へ.近江町市場へ来ました.

11月6日にカニ漁が解禁となり,市場はカニで溢れていました.

このカニを食べるのは2日目,七尾市で...

とりあえずおなかが空いていたので,どじょうやうなぎの肝を食べ歩きました.

串ものを売っている屋台は限られているので,見つけたら買います.

食べ歩きは他の人に当たらないように気をつけて.

市場の入り口.人がいっぱい.

カニで溢れていた.

串もの.ウナギの肝をいただいた.

ウナギの肝

お店を見ているうちに,やっぱり海鮮丼も食べたくなってきました.

のどぐろが食べたかったので,のどぐろ入りの海鮮丼がある店で注文.

うますぎます...さすが金沢ですね.

海鮮丼.言わずもがな,最高だ.

午後から兼六園

そのまま歩いて兼六園へ.歩くと20~30分ほど.

意外と距離があるので帰りはバスを使いました.

道を歩きつつ,尾山神社(おやまじんじゃ)にも寄りました.

特徴的な門をかまえる尾山神社

前田利家と正室・お松を祀る.

兼六園は加賀藩が誇る庭園です.

台地の上に造られており,庭園からの景色もピカ1です.

この日は雲っていましたが,それでも庭園の美しさには変わりなく,紅葉も見事でした.

兼六園

人までも絵になる庭園だ.

景色は曇り.

江戸時代からの滝見小屋.石にすら趣がある.

山の中で沢や露頭を見る身としては,この庭園の滝や岩石が露出しているところは,まさに自然の風景を凝縮したように見えました.

おそらく,この庭園を造った人は,そういう山の自然を何度も見ていたのだろうなあと思います.

それだけ自然が身近だったのかなあ,と思いました.

宿に入り,レンタサイクルでひがし茶屋街へ

金沢駅に戻り,西口へ出て今夜の宿「Neighbors Inn. Kanaawa」へ.

素泊まりの格安ホステルで,

• 一泊1,800円
  • ロッカー付きシャワー付き朝食付きコーヒー無料
  • レンタル自転車無料
  • WiFi完備
  • タオルなどのアメニティは有料

この中でも良かったのが,レンタル自転車の無料サービス.

これを使って,ひがし茶屋街まで行きました.

とても過ごしやすいホステルでした.また利用したいです.

金沢駅の堂々とした門.

ひがし茶屋街の割烹「次平」,温かすぎる空間!

夜のひがし茶屋街で夕食を,と思いましたが,夜はほとんど店が営業していなく,真っ暗でした.

とは言っても主計町(かずえまち)の料亭は高級だしなぁ..と思っていたら,奇跡的に一つだけやっているお店を発見.それが割烹「次平」です.このお店がめっちゃくちゃ温かい!

夜のひがし茶屋街.真っ暗だ.

こちらは賑やかな主計町(かずえまち).料亭の明かりが灯る.

割烹 次平

夫婦で経営されている料理屋で,とーーーっても笑顔.

寒空から入れば,この温かい空間に癒されます.

店内は地元の方と外人の方といらっしゃって,みな楽しそうに過ごされていました.

ラフな格好でも全然大丈夫.過ごしやすい茶屋街の姿というのを残してくれている,そんな感じの空間です.

地元の日本酒がわからないので甘めのものを聞くと,丁寧に教えてくれました.

日本酒は萬歳楽(まんざいらく)とフグのぬか漬け,じぶ煮膳を注文.

じぶ煮とは,金沢の郷土料理で,小麦粉をまぶした鶏肉と「すだれ麩」を煮て,小麦粉でとろみをつけた煮物です.

萬歳楽とふぐのぬか漬け.酒器も美しい.

じぶ煮膳.右斜めの煮物がじぶ煮.

いや~,この割烹「次平」は,お皿ひとつひとつにも愛情が見えるし,料理もどれもおいしくて,本当に温かくて良かったです.

地元に住んでたら確実に通ってしまう空間でした...また寄りたいです..

1日目が終わり,2日目は七尾へ

1日目は富山の三郎丸蒸留所から金沢を巡り,最後は割烹次平で良い夜を過ごしました.

移動した距離にしてはバタバタすることもなく(朝の電車遅延が一番焦った笑),ゆったり過ごせました.

2日目は足を伸ばして能登半島,七尾市と和倉温泉に行きます.七尾市は寿司王国として名高い町.カニを食べに行きます.