【金沢旅行⑥】下呂温泉(上呂もあります)と高山ラーメン!

下呂温泉へ

高山で飛騨牛を食べ,次の目的地である下呂温泉に向かいます.

各駅停車の高山線に乗り,1時間ちょっと乗ります.

下呂温泉は,日本三大名湯と言われる温泉です.江戸時代の記載から三大に選ばれており,他の2つは有馬,草津です.泉質はアルカリ性です.

上呂もあります(わかる人だけわかれば)

高山本線.中高生もいっぱい.

下呂温泉より北にある「上呂」上呂もあるのね....

下呂温泉「白鷺の湯」

下呂温泉に着きました.平日ですが観光客はそこそこいます.

電車からは中高生もたくさん降りていきました.みな温泉旅館へと帰っていきます.まだまだ子供がたくさんいて,元気な町なのだと感じます.

下呂温泉は白鷺が見つけたという伝説があり,ところどころに白鷺があしらわれています.また,「下呂」にちなんで「カエル」のイメージもたくさんあったりします...

下呂温泉.左下の温泉は川沿いに湧いていて,入れる.

ところどころにカエルがいる.

そんな白鷺の名がついた,「白鷺の湯」に入りました.ここは共同浴場で,安く入れてアルカリの良い泉質でした.石けんなどのアメニティは有料なので注意です.

白鷺の湯は大正時代の面影を感じる建物で,ロマンがありました.受付の番頭さんもとても優しくてお元気で,また入りに来たいと思えました.

どこか大正時代の面影を感じる.歴史ある建物だ.

待合スペースも趣がある.

白鷺の湯の前には無料の足湯がある.

ライトアップ!夜の下呂温泉

温泉街を歩いているうちに夜になり,明かりが灯り始めました.これがめっちゃキレイ!

冬のためクリスマスツリーもあり,いっそう華やかでした.

夜の下呂温泉.写真は未加工だ.

温かな明かりが心地よい.

立派なクリスマスツリー.

温泉街の売店で,湯で温めたプリンを買いました.あったかくておいしい..ほっと一息しつつ,帰り道に向かいます.

湯で温められた「ほんわかプリン」.ほっとする

温泉神社はひっそりとした雰囲気.

高山ラーメンがうますぎる...

下呂温泉から鈍行で高山駅に帰りました.

さて,せっかくなので高山ラーメンを食べようと思い,Google Mapで調べ,夜でも空いているお店を探しました.

そしてヒットした「麵屋とと」へ.大正解のお店でした!

麵屋とと

高山ラーメンとチャーシューご飯.

高山ラーメンはあっさりめのスープで,麺は細め,白ネギと肉がおいしいです.そして,

「麵屋とと」のチャーシューご飯,めっちゃおいしいです.

ふつうチャーシューご飯っていうと,麺に載ってるチャーシューが刻まれて載ってる感じですが,麵屋ととは違います.チャーシューご飯のチャーシューもまた別の肉を使っており,厚切りでとてもおいしいです.これで300円とは思えない.単品で倍以上の値段でもよさそうなクオリティです.七味もかけてどうぞ,と.七味も合いすぎて最高です.サブの品も手抜きしないで出してくれるお店,もちろんラーメンもめっちゃおいしい.

最高のお店でした.

金沢旅行終了.まとめ.

さて,金沢旅行はこれにておしまい.

次は今回の目的地であるナゴヤドームへ向かい,アイドルマスターシンデレラガールズの6thライブに参加します.

北陸はとてもよいところでした.食事がおいしく,人も優しく,風景も良かったです.(これで雪が降らなければ最高..)

人は過疎化しているのかもしれませんが,活気が溢れているような感じがしました.観光にも力を入れており,まだまだ伸びていくような土壌がありました.

今度はより長く滞在して,能登半島の先も見たいし,福井や富山もしっかり身に行きたいです.

まあとにかく,おいしい思いもいっぱいして,行きたいところに行って人とコミュニケーションして,良い旅になりました.

いざ名古屋!

さあ,今回最後の目的地,ナゴヤドームに向かいます.アイドルマスターのライブです.