サーフィンを体験した

 

 

 

この夏、僕は人生で初めてのサーフィンをした。

 

 

場所は湘南江ノ島。台風が迫る中、朝6時に集合した僕たちは、ボードを抱えて海に向かった。

 

波はいつもの数倍高く、ボードに寝そべる僕はいとも簡単に波に飲まれ、転覆した。大げさでなく、100回中90回くらい転覆していた。

パドリングして波に乗って立つという簡単な動作なのに、全くうまくいかなかった。

 

 

 

それでも、ここだと思ってパッと立ち上がったとき、初めて波に乗れた。

岸辺には近かったけど、波に乗れた感覚はずっと忘れないと思う。

自分が自分でない感じ。波の力を借りながら、自分が意図するスピードを超えて水面を走っていくあの感じ。そしてそれを乗りこなそうとする人間…

 

 

サーフィンは人生、という人の言うことが、よくわかった。秋になるが、僕はまた波に乗りに行こうとしている。

 

 

 

波乗りを体験させてもらったお店

「みつばちサーフ」→https://328surf.jp/