御徒町のテイスティングバー「WHISKY STAND」に行ってきた.

 

 

 

2018. 8. 1.にOPENした,WHISKY STANDさんに行ってきました.

 

 

夢のような空間でした.

さっそく感想をアップしたいと思います.

 

 

350種以上のウイスキーが試せる

入口には立て看板.

立て看板

 

店内はこんな感じ.

店内

ズラッ...

まず目を引くのがこの棚です.

ウイスキーのオフィシャルボトルを350種類以上並べたこの棚は,圧巻の一言.

奥には鹿の絵画と,レンガをイメージした壁.ソファにはキャンドルライトが灯ります.

なんておしゃれなんだ.

 

壁面

 

店内の内装は,すべて自分たちで設計,作成したそうです.

 

 

ボトルには値段とコメント

棚に圧倒されていると,マスターさんに案内されました.

 

「当店は,あちらの棚の中からお客様自身でお好きなボトルをお選び頂きます.どうぞ,ボトルをご覧ください(^^)」

 

ワクワクが止まらない.荷物を置き,いざウイスキー棚へ.

ズラッと並んだボトルを見ると,なんと奥の二列目にまでボトルがあります.

 

棚

 

 

  • スコッチ
  • アイリッシュ
  • バーボン
  • カナディアン
  • ジャパニーズ

 

5大ウイスキーが全て揃っています.インドやフィリピンのウイスキーもあります.

スコッチ好きの私はスコッチの棚へ.

 

選んだのはスペイサイドの銘酒,インチガワー.一度飲んでみたかったんです.

 

インチガワー

 

よく見るとボトルの上に何やらカードがぶら下がっています.

これがテイスティングコメントです.

一つ一つのボトルにコメントが付いていて,選ぶ時の参考になります.

一杯の値段は,テイスティングカードと共に緑のカードがぶら下がっていて,ハーフショットでの値段が書かれています.

インチガワーは¥800でした.よきよき.

 

インチガワーは華やかでさっぱりしていますが,後半から確かにしょっぱさがある.海沿いの立地を反映しているのかもしれません.

 

 

店内での流れ

飲み終えたらグラスをマスターに渡し,ボトルは自分で棚に戻します.

お会計は最後にまとめてもらいます.

 

そんな感じで,

  1. ボトルを選ぶ.コメントや値段を見ながら.
  2. ハーフショットで頂く.
  3. グラスはマスターに,ボトルは自分で戻す.
  4. またボトルを選ぶ.
  5. お会計は最後にまとめて.チャージは無し.

これが一連の流れになります.

 

 

チョコや鯛もすごいらしい

今回は頼まなかったのですが,自家製チョコや鯛のカルパッチョがすごいらしい.

 

一度行ったきりでは,まだまだ飲みたいお酒は尽きません.

次回はマスターのおすすめも頂きたいです.

 

 

まとめと情報

WHISKY STAND は,「こんなの欲しかった」を形にした,夢のような空間でした.

気になる方,いろいろ試してみたい方,ボトル一本買うのはリスキーだな,という方,ちょっと一杯飲みたい方.

ぜひ訪ねてみてください!きっと最高の時間になると思います.

 

毎月,イベントをやっているそうです.

初回のオープニングイベントの模様はこちら

こちらもぜひ.

 

公式Twitter→ @whiskystand

公式Instagram→ @whiskystand

 

店舗情報:東京都台東区上野5丁目16-9 サンエイビルB1

御徒町駅徒歩3分

月~木:20:00~24:00

金,土:20:00~27:00

(日,祝休み)