【天一巡りレポ】讃岐うどんもいいけど…香川高松駅前店!

 

 

なぜ香川に天下一品

観光に来ました香川県高松市.

讃岐うどんでも食うか~と思って,ふと目に入ってしまった天下一品.

なぜ香川県に.

と思ったときには店に入っていました.

 

店内は赤の壁にメッセージが書かれています.

「高松のみなさんへ」

 

昭和四十六年,

私たち天下一品は

京都北向川で産声をあげました.

持ち金三万七千円,

拾い始めた廃材を

組み立て作った

屋台からのスタート.

黙々と麺をさばく頭の中では

「お客さんが喜んで

来てくれる味って,何やろ?」

そればかり考える毎日.

屋台の脇に別の寸動鍋をかけ,

〇〇(判別不可)な材料で

「これもアカン,あれもアカン」と

四苦八苦しながら,

ようやくたどり着いた納得の味.

天下一品秘伝のスープの誕生は,

屋台を引きはじめてから

四年目の事でした.

 

鶏の旨みと野菜の甘みを

最大限に引き出し,

深いコクとまろやかな

味わいが特長の,

独創的なとろみスープは,

「こってり」と称された伝説となり,

現在,関西を中心に

百四十軒の家族を

持てるまでに成長いたしました.

 

今日も,それぞれの

天下一品が

各地に根づき,

一日一日を大切に,

感謝の心と志を持って

ラーメンを作り続けています.

 

おおきに

 

 

 

 

絶品ラーメンを注文

天一に来たら当然こってり.

でも見慣れないラーメンがある.「絶品ラーメン」

なんだそれは!当然食べてみたくなるので,絶品ラーメンを注文.

店員さんに聞いてみると,こってりよりもこってりなんだとか.

俄然楽しみです.

 

10分ほどで着丼です.

 

 

香川の絶品ラーメン

 

 

さっそくいただきます.

スープは確かに濃く,こってり.

麺は少し硬めです.

特濃スープが麺にからみついています.

これは...なかなかうまいです.

 

辛子味噌は別に置いてあります.

というかこれは「味噌」でした.

少し入れてみると,辛くはないですが,コクが増します.

絶品ラーメンはそもそも濃いので,入れすぎ注意です.

 

最後は少し濃いめのスープを飲み干し,完食.

最高でした...

 

 

香川に来たらぜひ食べたい!

香川の天一ということで期待しすぎましたが,

平均以上の天一でした.

とくに絶品ラーメンは香川だけ?なのでしょうか.

香川に来たらぜひ食べてみたい一品です.