【レポ,感想】ウイスキーラバーズ名古屋2020に参加してきました!

 

 

はい,こんにちは.とん(@peat494)です.

今回は,いつもお世話になっている酒屋さんにお誘い頂いて,ウイスキーラバーズ名古屋2020に参加してきました.

その模様をお届けします.

 

 

会場が広い!

吹上駅から歩くこと10分.

会場の吹上ホールに着きました.

吹上ホール.かなり広いです.

 

11時開場ですが,かなりの人が並んでいます.

10分前には入場が開始されました.

並んではいましたが,会場の広さもあり,大きく待つことはありませんでした.

 

奥が吹上ホール.並ぶ列が見えます

町の様子

 

今回は e+チケットで入場.

会場内には無料のクロークもあります.

ブースを見て周って歩くので,必要のない荷物はクロークに預けてしまって正解でした.

また,早く並ばなくても十分すぎるくらい楽しめたので,早出するかどうかは目的に応じて決めると良いと思います.

 

ボトルを買う場合やお目当てのブースがある場合は早出して並ぶのも手です.

普通に飲んで周るだけなら,たいして並ばなくても大丈夫です.

むしろ,開始して少しするとTwitterで情報が周ってくるので,それを見てブースに行くのも賢い選択だと思います.

 

とにかく広い

植物が良い感じ

e+チケット

 

 

 

Barブースがヤバイ

大手ブース,企業ブース,食品ブース...

目を惹くお店がいっぱいありますが,

 

とりわけ名古屋のBarブースは凄い!

 

1965年のマッカランがあったり,1948年のグレンリベットがあったり.

ウイスキー好きにとっては,もはや意味がわかりません.

めちゃめちゃ力を入れてるのが伝わってきます.

 

Y’s Land Bar IANさんのオールドボトル.京都洋酒研究所さんのポートエレン祭り.Bar Rubin’s-vaseさんの丁寧ながら良いボトル…..

とにかくお金が足りない(そこ?

 

最初の一杯は,名古屋の最高 Bar Rubin’s-vaseさんの G&Mグレントファース31年 ケルティックラベルからいただきました.

うまい~~~~~~!

 

うなるうまさ

牛乳感.これもRubinさん

65マッカラン.もうひとつありました.Y’s Land Bar IANさんにて

 

 

グラスストラップ

入場すると貰えるグラスはストラップ付きで,首から下げられます.

今年はピンク色でした.

 

ピンク

 

このストラップ,少し掛け方が難しくて,

ストラップの先に輪っかが2つ付いています.

1つはゴムで伸縮性があるもの,もう1つは伸縮性の無いもの.

伸縮性の無い輪っかを,グラスの下からくびれた部分に通します.

その後,ゴムの輪っかをグラスの上からかぶせ,グラスの中央辺りで止めます.

これを首から下げれば完成です.

 

大人数で回し飲みするときは,先のグラスだけ外せるので便利です.

 

グラスとザックがもらえます

ええやん

 

 

ブースの写真

あふれるブースの写真から,巡ったところを抜粋でお届けします.

 

 

 

案外写真を撮っていなかった事実に気づいた私です.

楽しい時間はあっという間.申し訳ありません!

 

 

飲みきれない分を小瓶で持ち帰る

会場でお見かけして賢いなあと思ったのが,飲みきれない分を小瓶で持ち帰る方法.

 

まずもって,会場では安定したテイスティングはできません.

また,飲みたいけど酒量がキツイ,あれもこれも飲みたい.

そんな方には小瓶がオススメだと思います.

 

小瓶は,調べるといっぱい出てきます.

 

11時開場,17時閉場のため,最後は駆け込みで飲みたいお酒をピックしていきました.

飲みたかったアレコレはもう忘れてしまいました.

次はちゃんとメモしておこうと思いました...

 

 

まとめ:名古屋は気合の入れ具合が違う!

ウイスキーフェスは,東京フェス大阪フェスなど最近増えてきましたが,

 

名古屋の気合の入れ具合は一味違います!

 

これはまさにウイスキー好きも唸る面白さ.

一方で,コアなファンでなくても楽しめる仕掛けや無料のセミナー,試飲も充実していました.

会場がどんどん大きくなるのも頷けます.

 

まとめると,

会場が広い!植物!Barブースがすごい!オールド!

という感じです.

 

すでにラバーズの方も,これからラバーズになる方も,喜ぶ人が多い.そんなフェスでした.

ぜひ参加してみてください!

また,会場でお世話になった皆様,誠にありがとうございました!

 

 

おまけ:夜は新安城のBar 1 two 3さんにて

後夜祭は,金山駅から電車で30分.

新安城駅のBar 1 two 3(@bar_1two3)さんにお邪魔しました!

むっちぃさんの居心地の良い空間と,お気遣いに感謝.

とても楽しかったです!ありがとうございました.

 

 

 

おまけ2:泊まったホテルがめっちゃオシャだった

ホテルも予約せず,ノリで来てしまった名古屋.

ホテル難民になりかけたところ,滑り込んだホテルがめっちゃオシャでした.

 

家に帰って即刻,ホテルのインテリアをマネするために家具をポチりました.

少し高かったけど,次もまた泊まりたいです.

 

これがホテル…

これが…

オシャレが突き抜けている

 

 

それではまた.とんでした.

 

ーーーーーーーーーーーーー

いつもお世話になっている酒屋さん→ @asaya_chichibu

Bar Rubin’s-vase さん→ https://bar-rubins-vase.business.site/るびん.Twitter

Bar 1 two 3さん→ @bar_1two3