【レビュー】アードベッグ トリー・バン 19年

 

 

 

今回は、秩父のバー クラックさんにて、アードベッグ トリー・バン 19年を飲みます。

 

 

 

アードベッグ蒸留所は、アイラ島の南東岸にあります。

1980年~89年の間は操業を停止していました.

1997年にグレンモーレンジ社の所有となり,現在に至ります.

現在の定番ラインナップは、10年、ウーガダール、アンオー、コリーヴレッカンの4種類となっています。

 

今回のトリー・バンは、新しい定番ラインナップとして、2019年に発表されました。

毎年のバッチ毎に表記を変更し、定番の19年物としてリリースされるようです。

トリー・バンとは、ゲール語で「歌う砂」。アイラ島の海岸をイメージしています。

 

今年はトリー・バンの第一回目となります。楽しみです。

 

 

 

琥珀色

 

アロマ

リッチなピート。ふかふかの土。スモークチキンレッグ。軽くヨード。

詰まった密なほこりっぽさ。植物っぽさ。リッチなウッディ。ほんのりショウガ。かつおぶし。

フレーバー

甘く、海苔。石。スモーキー。ウッディな渋み。薄くクリーム。

余韻は長く、スモーキー。

総括

旨さが密に詰まっており、心地よい。少し遊び心も感じる。

しかし、アードベッグらしいスモーキーさは健在。

アードベッグ好きなら飲んでみたい。

 

★★★★★★★★☆☆ 8.

 

似たチャートを持つウイスキー

<レダイグ10年>

 

 

<ヘンプ&スパロー カリラ2012 7年>