【レビュー】ティーリング シングルモルト

 

 

はい,こんにちは.とんです.

今回は,ウイスキーフェスにて,ティーリング蒸留所のシングルモルトを飲みます.

 

真ん中がティーリング シングルモルト.

 

ティーリング蒸留所は,アイルランドのダブリンにあります.

 

もともとはボトラーズでしたが,2015年に蒸留所を建てました.ダブリンにウイスキー蒸留所ができたのは実に125年ぶりとのことです.ダブリンでウイスキーが造られたのも,パワーズ蒸留所が閉鎖されてから40年ぶりです.

立地的に,観光にはもってこいのようで,年間6万人以上が訪れるのだとか.

 

仕込みはワンバッチ3.5トンで,スコットランド産のノンピート麦芽とピーテッド麦芽の両方を用いています.

発酵槽はオレゴンパイン製が2基とステンレス製が4基で,蒸留はアイルランド伝統の3回蒸留です.

熟成はクーリー蒸留所近くまで運び,集中熟成庫で熟成させています.

 

今回のシングルモルトは,シェリー,ポート,マデイラなどの樽を用い,46%でのボトリングです.

 

 

 

薄いレモン色

 

アロマ

フルーティでトロピカルな香りが広がります.

かなりアイリッシュらしいです.

 

フレーバー

薄い麦芽感.ちょっぴりシェリーです.フルーティで飲みやすく,かつ味があります.

後味は長めでクリーミーさが舌にまとわりつきます.

 

評価

フルーティでトロピカルで,飲みやすい.

かなり期待できるモルト.

 

★★★★★★★★☆☆ 8点.